CULTURE

就職難である韓国のリアルすぎるランキング!?日本で馴染みのある会社も!「韓国の学生たちが卒業後に入社したい企業」TOP⑤をご紹介。

韓国の学生たちが卒業後に入社したい企業TOP5をご紹介します。

カルチャー

就職難の韓国

日本では大学に行かずに、高校を卒業してからそのまま就職する方もいますが、韓国は圧倒的な学歴社会の為、大学に進学する人がほとんどです。

大学に入るのにも一苦労で、高校生の時には授業が終わった後に、教室や図書館で自主学習するほど・・・。

そして大学に入っても勉学に多くの時間を費やしています。

日本の大学では卒業する前に、ほとんどの方が内定をもらったりしますが、韓国の大学生は途中で休学をし、英語や様々な資格を取得して自分のスペックを上げてから卒業する方が多いんだそうです。

また在学中に就職先が決まる方は少なく、卒業してから何年も就職活動をする韓国人も沢山います。

日本やアメリカなど海外に留学してそのまま就職する方が多い理由も、この就職難が理由なんです。

そんな韓国で就職するのが難しい中、学生たちが目指すのが大企業!

今回はそんな学生たちが憧れ、入社したい韓国企業TOP⑤をご紹介していきます。

第5位 大韓航空

参照元:

https://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&aid=0010747514

第5位に選ばれたのは、1969年に設立され韓国の最大の航空会社である「大韓航空」!

中でもパイロットや、キャビンアテンダントは世界を飛び回る憧れの職業でもありますよね♡

韓国旅行の際には大韓航空にお世話になっている方も多いのでは?

憧れる華やかな仕事ではありますが、実は結構体力がいる仕事で、海外に行った時は時差などに適応するのが難しかったりもするんだそう。

しかしその分お給料は高く、特に女性でも稼げるお仕事のうちの一つでもあります◎

第4位 CJエンターテインメント

参照元:

http://daily.hankooki.com/lpage/economy/201911/dh20191119104204138110.htm

第4位に選ばれたのは、2011年に設立されたCJグループの子会社である「CJエンターテインメント」。

韓国を代表する総合エンターテインメント事業であり、映画製作および配給、ケーブルテレビ局の運営から番組制作など幅広く手がけています。

参照元:

http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0013281153&code=61181611&cp=nv

またアニメ専門ケーブルチャンネルのトゥーニバースや、音楽専門チャンネルのMnetも運営するK-POP好きなら聞いたことがある会社ですよね。

ここで働いたら、多くのイケメンや美人のアイドルに会えるので毎日の仕事も頑張れそう!

そして韓国の経済を大きく支えるK-POPにかかせない会社の為、学生から人気があるのかもしれません。

第3位 NAVER

参照元:

https://blog.naver.com/factorno1/220912272289

第3位に選ばれたのは、1999年に設立された韓国最大のインターネットサービス会社「NAVER」。

日本ではインターネットで検索する際に、Yahoo!やGoogleを使う方が多いと思いますが、韓国はほとんどの方がNAVERを使用するほど圧倒的ユーザー数を誇っています。

連絡ツールに欠かせないLINEの親会社がNAVERであったりと、日本とも深い関係がある会社なんです。

参照元:

https://m.blog.naver.com/naver_diary/221380819861

また2019年には、世界的ビジネス雑誌『FORTUNE』が将来の市場をリードする有望企業50社を選定して発表する「The Future 50」でAmazonやAlibaba、Netflixよりも高い評価を受けたほど世界からも注目されている企業の一つ。

これからの将来的な成長も考えた上で、NAVERに入社したい韓国の学生が多いと考えられます◎

第2位 サムスングループ

参照元:

https://news.g-enews.com/ko-kr/news/article/news_all/201610191308452003819_1/article.html?md=20161019131717_R

第2位に選ばれたのは、1938年に設立され韓国最大の財閥である「サムスングループ」。

子会社で韓国最大の総合家電・電子部品・電子製品メーカーのサムスン電子や観光地であるエバーランド、ホテル新羅など様々な事業も手掛けています。

参照元:

https://blog.naver.com/kgb123/30037789533

また本社があるソウル特別市、瑞草区(ソチョ区)瑞草洞(ソチョ洞)には、サムスングループの核心系列会社が集結し、サムスンタウンと呼ばれるオフィス団地があるほど大手の企業!

韓国人たちの中で知らない人はいないほど有名であり、入社したら安定+高収入を得られる為、憧れの職場でもあります。

第1位 KAKAO

参照元:

http://www.jejunews.com/news/articleView.html?idxno=2147715

サムスングループを抑えて1位に輝いたのが、1995年に設立されたインターネットサービス会社「KAKAO」。

韓国人の生活に欠かせないメッセンジャーアプリのKakaoTalkを始め、モバイル決済が出来るKakaoPay、音楽ストリーミング配信サービスのMelonなどを手掛けています。

日本では、キャラクターのライアンやアピーチなどKAKAO FRIENDSのグッズが購入できるストアが人気ですよね♡

メッセンジャーアプリのキャラクターがこんなにも多くの国や人々から愛されるのも、なかなか珍しい現象ではないでしょうか。

韓国の学生たちにとっては、そんな身近な企業だからこそ入社したいと思うのかもしれないですね◎

まとめ

今回は、韓国の学生たちが卒業後に入社したい企業TOP⑤をご紹介しました。

大手企業に勤める会社員たちは、韓国の就職難を乗り越えた一握りの人々ですが、確かな地位や待遇を手に入れられる憧れの存在でもあります。

学歴社会の韓国では、企業が大きければ大きいほど周りの人々からも認められる為、学生たちはより一層、勉学に勤しむのかもしれません。

あなたにオススメの記事 RECOMMEND