CULTURE

これを聴いたらより推しのことが分かるかも?“自由にやりたい音楽”を追求したK-POPアイドルの“ミックステープ”特集♡

K-POPアイドルの“ミックステープ”をご紹介します。

カルチャー

ミックステープ

“ミックステープ”とは、アメリカ発祥のヒップホップ用語のこと。

正規アルバムに収録しない分、個々のアーティストが比較的自由に音楽活動の一環として作詞・作曲し、非商用で公開するコンテンツの一つなんです。

無料配信・配布が主流なので、ファン以外にも届くことが多く、そこからそのアーティストを好きになることも・・・♡

K-POPアイドルもグループの活動と両立しながら“自分のやりたい音楽”を追求し、共有するメディアとして、積極的に取り組むメンバーが多数いるんです!

そこで今回はK-POPアイドルの“ミックステープ”をご紹介します。

BTS RM

BTS(防弾少年団)は自作曲アイドルとしても有名ですが、こちらはRMが手がけたソロ曲「forever rain」。

メンバーとの絆を感じられる歌詞が、“今や世界的グループBTSのリーダーとしてどれほどの重圧があったか”を理解するためには欠かせない曲となっています。

BTSのラッパーラインであるRM、シュガ、J-HOPEの3人ともミックステープを公開しているのでチェックしてみて!

VIXX ラビ

ヒップホップレーベルの代表として所属歌手のケアからプロデュースまでこなすVIXXのラビのミックステープ「Who are U」。

ラッパーのSuperbeeがフューチャリングを務めたことでも話題になりました。

アイドルだけでなくラッパーとして活躍するラビらしい、自信に溢れた歌詞に注目です♪

MONSTA X ミニョク

MONSTA Xのミニョクが2019年6月に公開した「オンシミ(옹심이)」。

フューチャリングと作詞・作曲にはジュホンが参加し、耳に残るメロディーが特徴!

カラオケのように歌詞が書いてあり、ユニークな世界観を表現したMVも注目してみてください♪

SEVENTEEN ホシ

SEVENTEENホシの初めてのミックステープである「Spider」は、2021年4月に公開されました。

作詞やパフォーマンスの制作過程に参加し、ホシらしい滑らかで男らしいダンスと高音ボイスでファンを魅了しました。

クモの巣にかかったように抜け出すのが難しい、罠のような相手の魅力を表現しています。

Stray Kids ハン

Stray Kidsの曲の作詞・作曲にも携わっているハンが、2021年4月に公開した「Wish You Back」。

日本アニメーション映画『君の名は。』が、“サッドエンドだったら”と考えて作詞したそうです。

実際に『君の名は。』の新海誠監督にもファンを通じて伝わっており、“成功したオタク”の一人に♪

まとめ

今回はK-POPアイドルのミックステープをご紹介しました。

どのアイドルも“自分のやりたい音楽”に挑戦しているので、ファンから愛されている曲の一つなんです♪

YouTubeで聴くことができる曲ばかりなので、気になる方はチェックしてみては?

あなたにオススメの記事 RECOMMEND