CULTURE

コチュジャンの甘辛さがやみつきに♡韓国の食堂で王道メニュー「チェユクポックン(제육볶음)」の黄金レシピをチェック。

韓国の食堂でよく食べられる「チェユクポックン(제육볶음)」の黄金レシピをご紹介します。

カルチャー

「チェユクポックン(제육볶음)」

「チェユクポックン」とは、豚肉と玉ねぎやにんじんなどの野菜をコチュジャンで炒めた甘辛い韓国の家庭料理。

韓国では会社員のランチとしてもよく食べられる、ポピュラーなメニューです。

そんな「チェユクポックン」はしっかりとした味付けのため、ご飯のお供としても大人気◎

食堂によって入っている具材の種類が変わるので、さまざまな味を楽しめるのも魅力です。

今回はそんな人気家庭料理「チェユクポックン」の黄金レシピをご紹介します。

レシピ

✔️ 材料

豚肩ロース(600g)、長ネギ(1本)、玉ねぎ(1/2個)、にんじん(1/3)、青陽唐辛子(3本)、赤唐辛子(2本)、刻みニンニク(大さじ2)、こしょう(少々)、白ごま(大さじ1/2)

✔️ ソース材料

醤油(大さじ3)、コチュジャン(大さじ3と1/2)、粉唐辛子(大さじ3)、料理酒(大さじ2)、オリゴ糖(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、ごま油(大さじ1)、刻みしょうが(大さじ1/2)

オリゴ糖は、はちみつでも代用可能。

辛いものが苦手な方は、唐辛子類は省いても美味しくいただけます◎

野菜はあらかじめ食べやすい大きさに切っておくとスムーズです。

それではさっそく作り方を見てみましょう!

✔️ 作り方

① ボウルに上記で紹介したソース材料を全て入れる。

しっかり混ぜたあと、置いておく。

② 別の大きなボウルを用意し、豚肉を一枚一枚剥がしながら入れていく。

そうすることによってお肉にしっかりと味がつくので外せないポイント。

③ 先程作っておいたソースを入れしっかりと混ぜ揉み込む。

④ フライパンに油(大さじ1)と刻みニンニクを入れて炒め、香りをつける。

⑤ にんじん、玉ねぎの順でしっかりと炒める。

⑥ にんじんに火が通れば浸けていた豚肉を入れ、焦げないように気をつけながら炒める。

⑦ 豚肉が80%ほど炒まれば、青陽唐辛子、赤唐辛子を入れさらに炒める。

⑧ その後、長ネギを入れ混ぜ合わせる。

⑨ 最後にこしょうと白ごまを振りかけると完成!

お肉は浸け置きする必要が無いから、時間がかからないのも主婦の味方♡

レタスに巻いてもよし、丼にしてもよし、豆腐と一緒に食べてもよく合う万能料理です。

まとめ

今回は、甘辛いコチュジャンの味がやみつきになる韓国の定番料理「チェユクポックン(제육볶음)」をご紹介しました。

コスパもよく味も美味しい、野菜が残っているときにも作れる一人暮らしに優しい人気の料理。

こちらのレシピにイカなどを追加して「海鮮チェユクポックン」にしたりと、アレンジも手軽にできるので、ぜひ挑戦してみてください◎

あなたにオススメの記事 RECOMMEND