CULTURE

おやつ感覚で軽く食べられる♡韓国の屋台や市場の大人気メニュー「タッカンジョン」のレシピをチェック。

韓国のおやつとしても大人気「タッカンジョン」のレシピをご紹介します。

カルチャー

タッカンジョン

「タッカンジョン」とは、一口大の骨なしチキンに甘辛いソースを絡めた、ヤンニョムチキンとよく似た韓国式唐揚げ。

冷めてもさくさくで美味しく食べられるのが特徴で、韓国の屋台や市場ではカップに入った形で販売されています。

一口サイズということからおやつ感覚で食べられ、甘辛い濃いソースがお酒のアテにもピッタリ♡

「タッ」は“鶏肉”、「カジョン」は“水あめのお菓子”を表し、全世代から愛される鶏肉を使ったおやつなんです。

今回は屋台や専門店、チェーン店などで幅広く食べられる人気メニュー「タッカンジョン」のレシピをご紹介します。

レシピ

✔️ 材料

鶏もも肉(400g)、天ぷら粉(紙コップ2杯)、牛乳(紙コップ2/3)、ナッツ類

✔️ ソース材料

醤油(大さじ2)、ケチャップ(大さじ3)、砂糖(大さじ3)、にんにく(大さじ1)、粉唐辛子(大さじ2)、水あめ(大さじ4)、コチュジャン(大さじ1.5)

水あめは身近にある、はちみつやガムシロップなどで代用可能◎

✔️ 作り方

① 水気を切った鶏もも肉を一口サイズに切る。

② 塩コショウで下味をつけ、30分〜1時間置いておく。

③ 牛乳を入れ、さらに20分間寝かせておく。

④ その間にナッツ類を細かく刻んでおく。

ナッツ類はアーモンドやピーナッツがあると良し◎

⑤ 寝かせておいた鶏肉に紙コップ1杯分の天ぷら粉を入れ、ねっとりと生地状になるまで混ぜる。

⑥ 使い捨ての袋に天ぷら粉を紙コップ1杯入れ、その中に先程の鶏肉を入れ振りながらしっかり天ぷら粉をつける。

⑦ 熱した油に入れ、鶏肉が油の表面に浮いてきたら取り出す。(4分〜5分)

⑧ その後油かすを取り二度揚げをし、いいきつね色になったら取りあげる。

⑨ 醤油、ケチャップ、砂糖、にんにく、水飴、粉唐辛子、コチュジャンをフライパンに入れ、ブツブツするまで火にかける。

⑩ ボウルに揚げた鶏を入れ、先程できたソースとナッツ類を入れて混ぜると完成。

すべて日本で売られている食材なので、日本に居ながら韓国の味を楽しむことができますね!

粉唐辛子で辛さも調節可能なので自分好みに味付けしてみて♡

まとめ

今回は、韓国の屋台や市場の人気メニュー「タッカンジョン」をご紹介しました。

冷めてもカリッと美味しく食べられて、ナッツ類の香ばしさがたまらない♡

韓国のお餅の“トッ(떡)”を入れるとより美味しく食べられます。

味の濃い韓国料理を食べたいとき、ぜひおうちでトライしてみてください♪

あなたにオススメの記事 RECOMMEND