CULTURE

お肉と一緒に食べるとたまらない♡料理研究家ペク・ジョンウォンが教える韓国本場の「チョルミョン」の簡単レシピをチェック。

ペク・ジョンウォンが教える韓国本場の「チョルミョン」の作り方をご紹介します。

カルチャー

チョルミョン(쫄면)

「チョルミョン(쫄면)」とは、小麦粉とデンプンで作られた麺で、コチュジャンを使った甘辛いソースにキャベツやきゅうりなどの野菜と一緒に食べるのが一般的。

韓国ではお肉を食べるときにチョルミョンを一緒に注文するのが国民ルールだと言われるほど、定番の組み合わせになっています。

ペダル(出前)アプリでも、このセットがとても多く、お肉と甘辛いもちもちとした麺は相性抜群♡

そして、野菜も多く摂れるので健康で女性にも嬉しい♪


今回ご紹介するレシピは料理研究家であるペク・ジョンウォン先生のもので、料理初心者でも美味しく作れること間違いなし!!

YouTubeを一度見てみて、大体の作り方を把握しておくと作りやすいかも!

レシピ

参照元:

https://blog.goo.ne.jp/yumi-k/e/53a00b63c0c1061f764b36aba9fd547d/?cid=48c26c7d0f25fe6eb4cf5ac9201638ff&st=0

✔️ 材料(2人前)

チョルミョン(2人前)、いりごま、豆もやし、キャベツ、サニーレタス、乾燥わかめ、人参、卵(1個)

野菜はお好みの量を入れてください◎

✔️ ソース材料

コチュジャン(大さじ2と3分の2)、黒砂糖(大さじ2)、お酢orリンゴ酢(大さじ3と2分の1)、すりおろしニンニク(大さじ2分の1)、醤油(大さじ2分の1)、ごま油(大さじ2分の1)、唐辛子の粉(大さじ2分の1)

ソースにすりおろしたりんごや、リンゴジュースをカップ3分の1ほど混ぜると、味に深みが出てまろやかに◎

✔️ 作り方

① まず豆もやしを沸騰したお湯に4分ほど茹で、冷水ですすぎ、水気を取る。

そして食べやすい大きさにカットしておく。

キャベツと人参は細切りにし、サニーレタスは1cmほどに切る。

② 卵を茹で卵にし、その間に乾燥わかめを水にもどしておく。

③ チョルミョンを冷水に浸してから、沸騰したたっぷりのお湯で4分間茹でる。

④ チョルミョンのソースの材料を全て混ぜて作っておく。

⑤ 茹で上がったチョルミョンは冷水でよくすすぎ、水気をきる。

⑥ お皿に盛り付けた麺に、あらかじめ用意しておいた野菜や卵をバランス良く乗せる。

そしてソースをかけ、いりごまをふりかければ完成。

お好みでごま油をかけると香ばしく深みが出て、より美味しく食べることができるのでおすすめ◎

ーまとめ

つるつるでコシのあるチョルミョンに甘酸っぱいソースがクセになる一品。

好みで野菜の種類を変えて自分オリジナルのチョルミョンをぜひ作ってみてはいかがですか♡?

そうめんでも代用は可能ですが、本場を味わうなら「チョルミョン」一択。

日本でも通販などで販売しているので買ってみるといいかも◎

あなたにオススメの記事 RECOMMEND