CULTURE

集中力が限界の時に活用したい!リモートワーク・学習が捗る韓国の「スタディカフェ」をご紹介♡

韓国のスタディカフェについてご紹介

カルチャー

新型コロナの影響で、リモート学習が当たり前の時代に。

初めは家での勉強も楽しみながら出来ていたけど、集中力が切れたり、ベッドの誘惑に打ち克つのが難しくなってくることも…

そんな時に、気分転換に活用したい「スタディカフェ」についてご紹介します。

スタディカフェとは

普通のカフェだと話し声が気になったり、長居することが難しく、集中しようと家は出たものの、なかなか捗らない方も多いのでは?

韓国では독서실(読書室)という自習部屋を借りて勉強する方も多いのですが、スタディカフェでは、利用制限時間内は普通のカフェと同様にドリンクやフードをオーダーして勉強することが出来ます。

おしゃれなカフェでゆっくり時間を気にせず、勉強に励む同志との空間が居心地の良いおすすめの勉強場所。

需要も相まって、新しいスタディカフェが続々とオープン中!

24時間利用可能なところも増えています。

利用方法

24時間経営のスタディカフェではお店の入り口にタッチパネルがあり、そこで座席や注文が出来るようになっています。

お店によっては予約するための専用のアプリがあるところも。

価格はカフェなので各店舗によって異なりますが、チェーン店の「어라운드 스터디카페(A.ROUND STUDY CAFE)」では、2時間3,000ウォンから2時間ごとに2,000ウォン追加された価格設定。

2人以上で使用できる部屋が用意されたカフェもあり、控えめな価格で、長時間滞在が可能なスタディカフェは課題で友人と利用する際にもぴったり!

おすすめのスタディカフェ

1%스터디카페 (イルプロスタディカフェ)

「1%스터디카페 (イルプロスタディカフェ)」は京畿道をはじめ、ソウルにも現在3店舗展開しているおしゃれなスタディカフェ。

店内はモダンなデザインで、1席1席に仕切りが設置されている落ち着く空間。

テーブルも広く、資料がたくさんあっても十分なスペース!

お腹が空いたら食事まで済ませられる、ライス系や麺類のメニューなど、カフェメニューも豊富で、毎日通っても飽きないラインナップ!

会員になると上記の価格よりも安く購入できます。

집무실(執務室)

スタディカフェのようにワークスペースが欲しい社会人の方におすすめなのが「집무실(執務室)」。

ソウル市内に3店舗展開しており、24時間使用可能な大人のためのスタディカフェなんです。

通常のスタディカフェは、勉強に集中できるよう、タイピング音を理由にパソコンの使用を制限されているところが多いのですが、「집무실」ではパソコンの使用が可能なだけでなく、オンライン会議や電話が必要な社会人のための騒音遮断ルームまで完備。

カフェとしても魅力的なおしゃれなスイーツやコーヒー。

集中して仕事に取り組める、そしてホッと一息つきたい時に疲れが癒されるおすすめのカフェです。

アプリ

参照元:

https://blog.naver.com/soyoustudy/222055357296

「스터디모아(スタディモア)」というスタディカフェのアプリを利用すれば、近所の店舗を簡単に探せて事前予約までできます◎

店内の写真や金額なども記載されており、空席の数やロッカーの使用状況など事前に空きを確認することも可能。

参照元:

http://studymoa.me/

新型コロナによる人数規制がかかっている時間帯もあるので、事前に把握できると嬉しいですよね。

大人数で使用する部屋を確保したい時も、これを使えば簡単に探すことができるのでスタディカフェを利用したい方にはぜひ活用して欲しいアプリです♡

まとめ

自宅でのリモート学習に限界が来てしまった方におすすめしたい「スタディカフェ」についてご紹介しました。

各スタディカフェの公式Instagramなどでは、消毒作業の様子を載せてくれていたり、テーブルごとに仕切りを設置していたりと安心して利用できる工夫がなされています。

利用者に向けて季節行事のお菓子やお餅などが準備されている店舗もあり、学習の応援をしてくれるお店の対応がやる気アップに繋がりそう◎

夢に向かって勉強に励む方々は、ぜひ参考にしてみて♡

VENESIS公式LINE@はこちら

※下記のQR or 友達追加から追加できます。

友達追加すると毎日、韓国のトレンド情報や気になる話題がLINEのタイムラインでもチェックできます。

あなたにオススメの記事 RECOMMEND