BEAUTY

肌見せが増える夏前に綺麗にしたい!“背中ニキビ”を改善する習慣&ケアについてご紹介♡

肌見せが増える夏前に綺麗にしたい!背中ニキビを改善する習慣&ケアについてご紹介します。

ビューティー

背中ニキビ

夏になるとオフショルダーや水着など肌見せする機会が増えますよね♪

ですが、着たくても“背中のニキビ”が気になって躊躇してしまう・・・という方もいるのでは?

参照元:

https://www.chuu.co.kr/product/detail.html?product_no=39541&cate_no=2864&display_group=1

背中は体の中でも皮脂の分泌量が盛んで、そのため皮脂がつまりやすくニキビができやすいんです。

今回は悩める“背中ニキビ”を改善する習慣&ケアについてご紹介します♪

髪の毛のシャンプー時

背中ニキビを作らないようにするには、シャンプーをする時にいかに背中にシャンプーの泡などが付かないようにするかが大切!

シャンプーのすすぎ残しが刺激となって、それが原因で背中ニキビを誘発する可能性があるからです。

その為髪の毛を洗う時は首を前に下げて、なるべくシャンプーが付かないようにするのが◎

体を洗う時

体を洗う際、多くの方がボディウォッシュを使うと思いますが背中ニキビが出来ている方は、ボディウォッシュで洗わないのがベター。

ボディウォッシュには多くの香料が含まれているので、背中に付いた時にニキビを悪化させることがあるからです。

その為、ボディウォッシュの代わりに顔に使う“フォームクレンジング”を使うのが◎

この時、ボディブラシやタオルを使って物理的に角質ケアをするとより良い効果を得られます。

シャワー後

背中を清潔なタオルでしっかり拭いた後、今度はBHA成分の入ったトナーパッド(拭き取りパッド)で科学的に角質ケアを行っていきます。

背中は顔の皮膚に比べて、肌が厚くしっかりしているのでこのくらいの刺激なら与えても大丈夫です◎

トナーパッドは普段、顔に使っているものでもOK。

パッドが乾くまでしっかり背中を拭き、肌を乾かしてからパジャマを着るようにしましょう。

そしてニキビケアに特化したクリームなどで保湿をすれば毎日のケアは終了です。

背中には触らないようにする

背中にニキビが出来ていると、つい気になって触ってしまうことがありますよね。

凸凹している部分は爪などで剝がしたくなりますが、そうするとニキビが無くなっても跡として残ってしまいます・・・。

体の皮膚は顔に比べて再生力が低く色素沈着しやすい為、お風呂で背中を洗う時以外は気になっても触らないように心がけましょう。

背中に髪の毛が付かないようにする

オフショルダーなど背中が見える服を着る時、背中のニキビが気になって髪の毛で隠すという方もいるのでは?

そうすると髪の毛が背中に直に当たり、刺激を与えてしまいます。

その為、髪の毛が直接肌に触れないように“アップスタイル”にしたりと工夫することが大切です◎

ストレッチをする

体の老廃物が流れにくいとニキビが出来やすくなります。

そこでストレッチをすると血液の循環を助け、老廃物が溜まらないようにしてくれる効果が◎

右手を上から、左手を下から背中に回し、指先同士を触れさせたまま10秒間キープするストレッチを反対も同様に行い3回ほど繰り返すだけでもOK。

肩甲骨周りの筋肉をほぐすことで肩こりの改善や脂肪を燃やして熱を作り出す働きのある褐色脂肪細胞の活性化につながり、ダイエット効果も得られます♪

まとめ

今回は“背中ニキビ”を改善する習慣&ケアについてご紹介しました。

どれも簡単に出来る方法ですが、この内容を1週間続けると段々と効果を目にすることが出来ます◎

背中ニキビが気になっている方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

あなたにオススメの記事 RECOMMEND